ようこそ
「ぐぐなん☆」

~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~
8月16日:ブログレイアウト更新いたしました。
メインタイトルを「ぐぐなん☆」、サブタイトル「ぐぐなのぼんやりPSO2日記」に変更しました。
SSやイラストなどもお楽しみくださいませ♪

ぐぐなん☆ ~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

13
2016  14:40:21

わたし的アークスリーグの抜け道☆

アークスリーグ(以後AL)を体験してきました☆


わたしなりに、ALに関しての情報を踏まえながら、今回はまじめに綴っていきたいと思います('◇')ゞ


なぜなら、ALに参加するだけで5SGもらえ、1位になればその20倍の100SGがもらえますから(ノ^^)ノ

戦略が大事(ゝω・)


SGスクラッチなど狙ってる方はぜひとも上位ランクしてSGを取得していきたいはずです。



<ランキング報酬>
1位:100SG
2位:50SG
3位:30SG
4位~10位:10SG
11位~20位:5SG




そもそもの導入がインタラプトランキングなど全アークスを対象にしたものだと上位にいけないので、やらない人が多いということから実装された少人数のランキング戦です。


わたし個人的には3時間という長さと緊急に絡んだりもするため「ミニシップ対抗戦」のような感じがしました( ̄∇ ̄)




<導入>
同じシップのプレイヤー20人が1つのグループに自動的に振り分けられます
そのグループ内でランキング上位を目指すというもの。

<振り分け>
①AL開始時にログインしている場合、自動的にリーグに振り分けられます。
⇒例えば、同シップ内で複数キャラのレベルが75までいっていれば、AL開始時にインしているキャラに決まります。雑魚狩りメインであれば、遠距離や範囲攻撃が得意なクラスを有してるキャラに事前に変えておくべきでしょう。

②ログインしているキャラクターやレベルに関係なく、所属しているシップの中で難易度制限がもっとも解放されているキャラクターが基準となり、適切なリーグへ振り分けられる仕様。
⇒難易度制限なので、キャラのレベル依存ではないということになります。

③ AL開催中にログインした場合、ログインした順に振り分けられる。
⇒ということは難易度制限関係ないので、好きなキャラを選択できます。
④ALの参加資格は、終了15分前に打ち切り


ALの問題部分とそこから考える抜け道部分ですが、
シップごとなので複数シップにわたってALに参加可能な点。
②参加資格はそのAL終了15分前までにログインという仕様のため、終了間際にログインすると必然的に競争率が低くなる⇒上位を狙いやすくなる点。
③個人ランキングではあるが、固定参加やPTプレイで対応した方が圧倒的に有利になる。




以上のことから、
①複数シップにキャラを持っている場合、シップごとにログインする。
 ⇒まずは参加資格だけでも取得する必要がある。
1ポイントでも稼がないと順位がつかないので注意。
 ⇒再度、ログインして順位に入るようにポイントを最低限いれる。
③やる気のない組み合わせのところに注力して1位を目指す。




わたしは4、10鯖にキャラがいます。

4鯖はAL開始時にフェリア(ハンター、ファイターメイン)でログインしていたため、終焉の時にぐぐな(ブレイバーメイン)にキャラ変更できなくなりました(´・ω・`)

途中でキャラ変えても最初に参加登録されたキャラのままになります。


10鯖のエリスは終了30分前にイン。



結果、最初からいた4鯖では終焉もあったため激戦区となり、順位を途中で諦めてしまいました。


それでも10位以内には入ってたようです(っ´ω`c)


たいして、エリスは3位になってました。

ログインは30分前ですが、実際にポイント稼いだのは15分程度です(∩´∀`∩)


ということで、SGだけを狙うなら、3時間の長丁場を戦う必要はないと考えます。。。
というかわたしはムリ・・・持久力ないので戦えません(>_<)


ログインすると自動で割り振られるわけですから、わたしはメインの4鯖で上位を狙うのは諦めて、終了15分前10鯖に切り替えて短時間で上位を狙う形を取るのが最善策ではないかと考えています。


SGはアカウント管理ですから、どこのシップで取得しても結局は一カ所にまとまるわけですし(っ´ω`c)


あくまで、現在のALの仕様から、わたしなりに考えた方法ですので、今後修正などがはいる可能性もあると思います。

現状では3時間やろうが、15分やろうがランキングで報酬がもらえちゃうわけですから楽したくはなりますよね( ̄∇ ̄)



改善策を提示するならば、例えば討伐数によるボーナスを付与するなどすれば、長時間やることの意味が出るとは思います。それはそれで固定やPTプレイをする方が圧倒的に有利な状況が生まれるというマイナス面も出てしまいますけど…(っ´ω`c)




まだALを一回しかやってない者の戯言ですので、もし間違った部分がありましたらご容赦くださいませm(_ _)m





というわけで、今回はイラストなどない真面目バージョンでございました(ノ^^)ノ









フォローやブログリンクの登録も喜んでさせていただきます♪
@pso_digna
よろしければど~ぞ~♪


「ポチッと」してくれると喜びますヾ(≧∇≦)


①人気ブログランキングへ

サポリンへ
②サポリン投票お願いします(^^)v

スポンサーサイト

 PSO雑記

- 6 Comments

はると  

こんにちはー。

気をつけないといけないのが15分前、という点ですね。
終了15分前アナウンスがあってからそれやったら見事に不参加になりました(笑)
そして、それを知ってる人たちは多分1人目は仕方なく参加賞を狙い、2人目以降で激戦も少ない瞬間を狙うでしょうから、逆にトップを狙いたいはずの2人目が激戦になる可能性も・・・。

2016/08/13 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

黒羊  

・・・むぅ。
コレは改善した方が良い気もしますが、難しそうですね・・・。

2016/08/13 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

かれん  

こんばんわー!!
あばばっばばば!!ぐぐなさん天才ですか!?
こんなやり方があったんなんて・・・全然思いつきませんでしたw
もう誰よりも先に狩ることしか頭に無かったです(´ω`;)

2016/08/13 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>はるとさん
15分前で同じこと考える人もいるでしょうから、タイミングずらしたりも必要かもしれませんね。これも駆け引きの一つかも(っ´ω`c)
それでも、3時間やるより15分の短期決戦の方がやる気は出ますね( ̄∇ ̄)

2016/08/14 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>黒羊さん
改善は難しいかもしれませんね。何かを優先すると必ず弱点は出ちゃいますから(^^;)

2016/08/14 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>かれんさん
こんばんわぁー。
なんかAL開始時にいた4鯖は激戦になっちゃって途中で力尽きてしまって…。それで、10鯖にいったらこっちはこっちで独立してる感じだったのですよ。案の定どちらもSGもらえましたから、これはいけるんじゃ!?という感じで記事にしてみましたw
せめて1時間の短期決戦ならいいのですが、さすがに3時間は…わたしにはつらいです(>_<)

2016/08/14 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

