ようこそ
「ぐぐなん☆」

~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~
8月16日:ブログレイアウト更新いたしました。
メインタイトルを「ぐぐなん☆」、サブタイトル「ぐぐなのぼんやりPSO2日記」に変更しました。
SSやイラストなどもお楽しみくださいませ♪

ぐぐなん☆ ~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

15
2016  18:58:19

日々感謝☆東京大豆使おうよ( ̄∇ ̄)

先日3万ヒットに到達いたしました♪


ぱちぱちぱちぱちーΣ(・ω・ノ)ノ

ちょっと振り返りますと、
14年5月 ブログスタート
↓(約14ヶ月)
15年7月 1万ヒット到達
↓(約8ヶ月)
16年3月 2万ヒット到達
↓(約4ヶ月)
16年7月 3万ヒット到達

と徐々に間隔が短くなってきてますね☆

ながーーーい試行錯誤を経て、最近やっとある程度の形が出来てきたのかなっと思ってます(^^;)


定型ができたおかげで、ブログの更新頻度も6月中旬よりあげております。
ツィッターを使うようになったり、他のブロガーのみなさまと交流するようになったのもここ数ヶ月の話だったり( ̄∇ ̄)

人見知りなわたしがここまで長続きしてやっているのはひとえにブログをご覧になられてる皆様のおかげですヾ(≧∇≦)






で、わたしがブログをはじめるきっかけになったブログは通称「おとうふブログ」なんです。

ですので、今回は。。。




PSO2でお豆腐の宣伝をしてきます!!


トウフつくろうぜぇぇ(っ´ω`c)♪





ということで、まず東京探索で東京大豆を採取します。

えっさ、ほいさ(ノ^^)ノ

コンクリに穴空けて東京大豆をゲット☆


そして、にがりは海水から作りますので海水を汲みにいきます。




大量の東京大豆を水洗い。


皮が破れない程度にゴシゴシすりあわせて洗ってください。
良く洗い、土や汚れを洗い流して下さいね。


 もう、びしゃびしゃだぁ(*≧Δ≦)




大豆を水に漬けておきます。
乾燥大豆は水を吸うと重量が大きく膨らむので、大きめの桶に入れましょう。


えっ、大きすぎる?

まぁ、そういわずに(´・ω・`)




翌日…


大豆の水をきります。

ロビアク乱打が有効です☆



大豆の粉砕します。

うぉぉぉーーーヽ(゜Д゜)ノ


大豆のおおよそ1-1.5倍の水を加えて、なめらかになるまでかき混ぜましょう。

これを煮込んでから、布でしぼると豆乳とおからに分離できます。


豆乳を温めます。

ゆっくりコツコツと。。。





コツコツと。。。?



そして、海水から作ったにがりを用意し、温めた豆乳に溶いたにがりをゆっくり入れます。

にがりを入れ終えたら、ゆっくり2~3回
静かにかき混ぜましょう。

固まってきたら完成です☆



いや、モチじゃないですよ∑(OωO; )

とっ、トウフですよぅ(っ´ω`c)汗





だいぶ簡略化してますけど、なんとなく作り方覚えちゃったんじゃないですか??



今日はお豆腐食べたくなっちゃったんじゃないですか??


冷や奴どうです??






…おとうふブログはすでに終了してますが、このブログのように楽しくやっていけたらと思ってます☆




こんな感じで、ゆるりとやっていきますのでこれからもよろしくおねがいしまーすヾ(≧∇≦)




今回はマトイちゃんをかいてみました♪




フォローやブログリンクの登録も喜んでさせていただきます♪
@pso_digna
よろしければど~ぞ~♪


「ポチッと」してくれると喜びますヾ(≧∇≦)


①人気ブログランキングへ

サポリンへ
②サポリン投票お願いします(^^)v




スポンサーサイト

 PSO雑記

- 11 Comments

黒羊  

3万ヒットおめでとうございます!
・・・実はお豆腐ブログは私が知った時すでに終わっていたのでちゃんと見てないんですよね・・・。
過去記事をさかのぼって見ていくの、凄く面倒で・・・。
それでもそれなりの記事数を読んで、面白いなぁと思ってました~。
目指せ!おとうふちゃんですねw

2016/07/15 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

黒羊  

3万ヒットおめでとうございます!
・・・実はお豆腐ブログは私が知った時すでに終わっていたのでちゃんと見てないんですよね・・・。
過去記事をさかのぼって見ていくの、かなりの手間で・・・。
それでもそれなりの記事数を読んで、面白いなぁと思ってました~。
目指せ!おとうふちゃんですねw

2016/07/15 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ナノ  

ごんごんおとうふ回!?
ぐぐなさんのブログを始めたきっかけがおとうふちゃんブログだったのは初耳かも
おとうふぶろぐ面白かったですよねそれでわ、これからもよろしくねっと
あでぃーおすぐらっしあ~

2016/07/15 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

にゃっく  

こんばんはっー!
3万ヒットおめでとうございます!!
お豆腐さんブログ懐かしいですねー私もちょいちょい見てました('ω'`)
しかしコレ今回のガチで豆腐つくれるやつじゃ・・・

2016/07/16 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

しょこら  

3万ヒットおめでとうございまーす!
お豆腐さんのブログ懐かしいですね~ 自分もたまにみてました~!
これからも更新がんばです!

2016/07/16 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>黒羊さん
ありがとぅふー(^_-)-☆
ほんと時間かかりましたねー(^^;)
みなさんに比べればほんと些細な数字かもしれませんが、最近はブログ更新も楽しくできてるのでうれしい限りです♪

2016/07/16 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>ナノさん
きっかけがおとうふブログだったので、リンクも巡回屋さんとか除いたら一番上にあったりするのでした。更新止まっててもそのまんまリンク維持してるのはそういう理由なのです(^^)v
これからもよろしくです☆

2016/07/16 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>にゃっくさん
ありがとぅふーヾ(≧∇≦)
にゃっくさんみたいな数字には遠く及ばないですけど、わたし的にはがんばりました♪
バレてしまいましたね。ガチで豆腐作りのを参考に作っちゃいました(o´∀`)bウフフ

2016/07/16 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>しょこらさん
ありがとぅふー♪
わたしがブログを始めた頃に人気だったブログはブログ中止しちゃってることが多いので、わたしはずいぶん長くやってるなーって思いにふけってしまったり。
これからもがんばりまーす(^_-)-☆

2016/07/16 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Kybele  

ガチな豆腐作りに吹いてしまったじゃないwww まさかの最初から最後までボケっぱなしwww (  ̄▽ ̄)b GJ!!
ところで豆乳の箇所で投入になっている箇所があると思うのだけど、誤字じゃなくて正しいのかしら?

2016/07/16 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>きゅう姉さん
また誤字が!?見直してるのにまったく気づかなかったですよぉ( ̄∇ ̄;)
ガチ豆腐づくりのためにルームグッズ購入に1M使いましたからね(o´∀`)bお風呂とかシャワーとかもっと安いと侮ってました(汗

2016/07/16 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

