ようこそ
「ぐぐなん☆」

~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~
8月16日:ブログレイアウト更新いたしました。
メインタイトルを「ぐぐなん☆」、サブタイトル「ぐぐなのぼんやりPSO2日記」に変更しました。
SSやイラストなどもお楽しみくださいませ♪

ぐぐなん☆ ~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

08
2016  23:31:20

討「滅」戦であることの意味☆


なんで「オーディン討戦」なの(っ´ω`c)?


わたしは最初、討戦と勘違いしていたせいか、あえてそのようにしてるのはどういう意図があるのだろうときになっちゃったりしちゃったり(^^;)
わたしの語彙力が少ないだけというツッコミはなしにしてくださいぃm(_ _)m




で、それぞれの意味ですが、、、

討滅=うちほろぼすこと

討伐= 軍勢を差し向けて反抗するものを攻め打つこと

いわゆる罪ある者やはむかう者を攻め討つ意味で、上位者・正当な国家権力が反逆した下位者・罪人を攻め討つという意味で使われる。

ということの違いのようです。



オーディンは、北欧神話の主神にして戦争と死の神です。
FF14の立ち位置としては、 オーディンは討伐される度に姿が変わる上、そもそも顕現に必要な「信者」がいない程古い蛮神であり、オーディンの本体はその手に持つ「斬鉄剣」であるということ。鎧やスレイプニルは仮初の物に過ぎない事のようです。



FF14はこの神(蛮神)との戦いがメインコンテンツ。ほかにも膨大な設定テキストがあり、解明されてない内容も多いみたいです。


ゆえに「討滅」であり、討伐ではないということは明らか。
神であるものを、下位者としては見れませんしね(^^;)





そして、最後に斬鉄剣だけが残り、鎧とスレイプニルが霧のごとく消えるのも、斬鉄剣が本体であるからなのです。







そして、斬鉄剣だけが残るのも納得(´・ω・`)/


残った斬鉄剣をまた別の誰かが拾うことで宿主が変わるため、顔も変わるみたいですね♪




にしても、


拾いたいけど、大きすぎて拾えない(っ´ω`c)

これを拾えるほどの巨体をもつ種族ってどんなんなんでしょうね☆










おまけ。



落ちてきた斬鉄剣で召されました(っ´ω`c)












フォローやブログリンクの登録も喜んでさせていただきます♪
@pso_digna
よろしければど~ぞ~♪


「ポチッと」してくれると喜びますヾ(≧∇≦)


①人気ブログランキングへ

サポリンへ
②サポリン投票お願いします(^^)v






 PSO雑記

- 6 Comments

Kybele  

大丈夫( ̄▽ ̄)b 脳筋キャラのぐぐなさんなら拾えるwww 嬉々として斬馬刀のごとく斬鉄剣を振るっているぐぐなさんをイメージ出来るwww
それにしてもクエストの名称ってちゃんと考えてあったんですね~私は何も考えずにクエスト周回してました←(どっちが脳筋キャラだよwww
本来スレイプニルは脚が8本だけど仮初めの姿ってことなら納得ですね~

2016/07/09 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

黒羊  

討伐と討滅にそんな意味の違いが・・・こういう事を気にしてちゃんと調べる事が出来るって凄いなぁ・・・。
私は「ん?」と思っても面倒臭くて調べないのでw

2016/07/09 (Sat) 05:41 | EDIT | REPLY |   

はると  

こんにちは。

その細かい所まで気にした事がなかったですが、直前テロップで防衛なんかだと討伐作戦って言ってる気がしますねー。

実際その巨剣持てたらかっこ良いなと思います。
ただ、AISソードとかだけでも背の小さいキャラ達(自キャラ含め)は剣先が地面に埋まってるのにそのままのサイズの斬鉄剣なんか背負わせたらギャグでしかないな(笑)

2016/07/09 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>きゅう姉さん
脳筋は否定しないというかむしろ肯定するけど、さすがにあれは持てませんよ~( ̄∇ ̄;)
言われてみて、スレイプニルって脚多かったなぁって思いましたヾ(≧∇≦)オーディン=スレイプニルって思いこんじゃってたけど、違うのかもしれないですね(^^;)

2016/07/09 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>黒羊さん
たまたま気になっただけで、いつもはだいたい見落とすか間違ったまんま覚えちゃってますね(^^;)調べるにしても狭い範囲でしか調べてなかったりして間違えちゃうこともしばしば…( ̄∇ ̄;)

2016/07/09 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

>>はるとさん
防衛戦はアークスという本体に対して反抗、反乱するダーカーという構図だから討伐でいいのかもですね~。
チビキャラがわさわさ大きい斬鉄剣もってる構図は面白そーですね(ノ^^)ノ掲げても重すぎて倒れちゃったりしそうw

2016/07/09 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

