ようこそ
「ぐぐなん☆」

~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~
8月16日:ブログレイアウト更新いたしました。
メインタイトルを「ぐぐなん☆」、サブタイトル「ぐぐなのぼんやりPSO2日記」に変更しました。
SSやイラストなどもお楽しみくださいませ♪

ぐぐなん☆ ~ぐぐなのぼんやりPSO2日記~

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

22
2016  17:01:48

ブラオレットの潜在の価値は!?

~ちょっと真面目な話から。~


新規の方が増える度に初心者は~とか何も知らない~とかという内容のコメントを見かけますね。新規の方が増えるとこの手のことはよく増えます。
ご老人の「今頃の若いものは~」と同じようなことなのでしょう(っ´ω`c)




昔は誰しもが初心者(若かった)でしたよね?


現実社会においても、今はむかしと違って「人の仕事見て覚える」ということはホント減りました。むしろ「いかにわかりやすく覚えてもらえるよう教えるか」という、熟練者側に比重がかかっています。


要は、「初心者はWiki見て自分たちでちゃんと覚えてからクエストこいよー」は通じないのです。
Wikiも慣れれば、サクッと調べられますが情報量が多い現時点では初心者の方は詳細に見るのも億劫になっているかもしれませんね。

その点のみでいえば、初心者の方々に教えてあげるということも大切なことなのではないかなぁと思います。


ゲーム内なのに、現実社会と同じ考え方をしなければいけないのはちょっと心苦しかったりもしますけども。。。(っ´ω`c)


私の考え方は「知らないは悪ではない。知ろうとしないことが悪」ということなので。

初心者の方は、知らないことを恥じずいろいろ見て聞いて覚えていってくれればいいなぁと思います。
オンラインゲームですから一人ではなく、フレンドさんとの絆を強めてほしいと思います。




ということで、ブラオレットのことは知ってますか?



この武器は旧式武器で、潜在はSWを増やす効果です。

プラス面とマイナス面の両方がありますので、念のため説明。

まず、マイナス面からいえばSWが多くなるので鑑定費が余計にかかります。
ヤマトだと、ブラオレットありSW30~40個。
ブラオレットなしSW5~10個くらいの差があるかもです。ざっくり10万メセタくらいの費用が余計にかかるので、けっこう大きいかも(||゜Д゜)

プラス面では☆13がドロップしたときに鑑定にて属性を合わせることができるのは大きいです。どのクエストのボスからドロップしたか把握しておけば、だいたいどの武器かは分かるので、せっかくドロップしたけど属性が違ったらもったいない。特に属性変更(光)はかなりの価格で出品されてるので、そこの経費を抑えることを考えたら大きいと思います。

とはいえ、コレクトファイル実装前はこのSW鑑定にて属性を合わせることが前提になってましたが、いまはコレクトファイルで収集すれば属性のミスマッチ自体が低下してることも考えれば新規の方はわざわざ用意しなくてもいいのかもしれません。

でも、ドロップも狙っているのであれば持つべきですね。


そこは、個人個人の必要性に応じて判断するのがいいと思います。

持ってなくても☆13ドロップはしますので。



セイガーアーチャーが出たときはブラオレット持っておけばよかったと後悔しました(^^;)コレクト収集もしていたのでね。。。


またニョイボウも同様にアイテムドロップに関して効果があります。


大事なのは、ジグオーダーで装備しなくても所持していれば効果を発揮できるようになることです。




そのためには、武装エクステンドで加工が必要になります。

わたしは、メインキャラにてエクステンド済みの武器を作っていたので、サブはその武器を貸し出してオーダークリアさせました。

クリア後にブラオレットとニョイボウを強化して持たせてます。

このオーダーをクリアすれば、潜在1でも潜在3の効果がもらえますし、アイテムパックの中に入れておけば効果を発揮しますので複数キャラ持っている場合は楽にできると思います。

私的には、ニョイボウは特殊能力付与率が上がるものですから、持っていて損をしないので、取得した方が絶対にいいです☆

エクステンドも簡単ですし、強化も多少のグラインダーとメセタがあればできますので。


ブラオレットは時と場合に応じて使い分けをするといいと思います。







サードキャラのフェリアの防具を更新しました☆


難易度XHをプレイしていくには、PPが低かったので、そのテコ入れです。武器の特殊能力付与はまだなので、これから考えたいと思います。

たぶんPP170半ばくらいにはなるでしょう。



強化や能力付与に関しては、熟練者と初心者の考え方の乖離がよくあると思います。

明確な基準はありませんし、どこまで強化すればいいのか、どこまで能力付与すればいいのかも分からないと思います。いまだにわたしもその基準は見いだせませんから(^^;)


とりあえず運営からはXH帯は武器☆12ないし☆13推奨というように公式に発言されてますから、そのレベルは必要でしょうし、その考え方からすればユニットも同時期に出ているファーレンやサイキ、ブリサレベルが妥当ということにもなるのでしょう。


わたしは「プレイしてて存分に遊べるレベルはどこらへんかなぁ」と考えて決めてます。

ですので武器は☆12ないし☆13の属性50~60。旧式武器については潜在は必ずしも3とは限りません。1と3であまり変わらない潜在もありますから。
スロットは4スロット以上推奨。天然OPもある程度のものなら使ってます。
防具はPPに余裕ができるサイキ推奨の4スロ以上としてます。ユニットの5スロはかなりハードルが高くなるので、推奨はしません。


やはりゲームですから敵は多く倒したいですし、床ペロして、回復薬を使ってくれるのを待つのも気がひけて、申し訳ない気分になりますからね(≧∀≦)

強ければ強いほど、いいに越したことはないですけど、費用対効果も考えなければなりません。

以前に比べればお手軽に強ソールも入手できるようになりましたし、強化にかかる費用も軽減されてます。
あとは各々が楽しめるよう自分なりの尺度と節度をもって強化していってほしいと思います。


ひさびさの長文&真面目な話でしたが、熟練者も初心者も仲良く一緒にプレイして、楽しむのがゲームの醍醐味ですからね(∩´∀`∩)


ではでは~☆





あっ、それと健全年齢ピュアブロガーの忍道さまにリンクをしてしただきました♪
わたしもリンク追加しております。

アクセス40万ヒット以上の大手ブロガーさまです。健全だからね、うん、安心してみていただいて大丈夫ですよね、うん(゜ロ゜;ノ)ノ チラッ


スポンサーサイト

 PSO雑記

- 2 Comments

はると  

こんにちはー。

実は私、初めてのオンラインゲームで、緊急に参加するのが怖すぎて、
SH行けるレベルになっても緊急に参加したのはかなり後でした。
始めた時のレベルアップクエスト(確か混沌?)も半泣き(笑)になりながらソロでやってましたよー。
懐かしいなぁ。

な・・・サブキャラにメインキャラのブラオとかを渡してもクリアになるんですか(笑)
知らなかった・・・。(売値も安かったし作った)

ユニットは、ブラオレットやニョイボウでクラフトを勉強しながら、
SH以上で活躍できるファーレンユニットを手に入れるのが良いと思います。
60レベルに到達すれば、入手できますしね。

2016/05/23 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ぐぐな  

Re:

はるとさん、こんにちはん(∩´∀`∩)
わたしも始めたばかりはオンラインゲームの接し方がわからず、ぼっちでした(^^;)
vitaでやっていたのでチャット打つのも遅かったですし、共有ブロックにいてもPCの方々の足を引っ張ってるなぁとよく感じてたものです。一応、倉庫には新規キャラ用にとドットCユニットやファーレンなど売らずに保管してあります。
経験値15000配布とボーナスクエストが出てからレベルアップが楽になりましたね(ノ^^)ノ昔はフランカオーダーで稼いだり、エルダー緊急周回頑張ったりと大変だったなぁ(^^;)懐かしいです☆

2016/05/23 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

